介護士さん、児童福祉司さん、看護師さんなど、お仕事で「お客様とのコミュニケーションや信頼関係を築くこと」が特に重要なポイントとなっている皆様向けの研修です。
どんな職業の皆様も他者とのコミュニケーションは発生しますが、商品を介さずに直接のやり取りの中でサービスを提供したり、お客様の人生に直接関わるようなお仕事の方は、コミュニケーションの重要さが占める割合が大きいと思います。
しかし、このコミュニケーションについて学べる機会や学ぶ方法が、充分に確立されていないのが現状ではないでしょうか。
・上手な上司や先輩のことを真似しようとするが、自分がやるとうまくいかない。
・反復法やミラーリング法、共感の仕方などを試してみるが、どうも嘘っぽくなる。
・自分が感覚でできているので、後輩にどう伝えたらいいかわからない。
・得意なお客様と不得意なお客様がいる。不得意なお客様へのアプローチのパターンがない。
こんな課題に、演劇や即興の手法を用いてアプローチしていきます。
コミュニケーションには「何を言うか」以外にもたくさんの要素が詰まっています。
・自分はどんな姿でいるのか。どんな声をしているのか。
・普段どんなことを考えて、どんなことに意識を向けているのか。
・話す時にどんな内容を検閲し、どこを取り出しているのか。
・本心で思っていることと、口に出していることはどれだけ乖離しているのか。
・相手は普段どんなことを考えていて、自分とどう違いがあるのか。
・自分の言葉を相手はどのように受け取っているのか。
・自分の今の精神状態はどうなっているのか。
このような要素から、「どうやるのか」という理論以上に、実際に体験して自分で学んでいくこと。普段の業務から学び、自分で成長していくことを身体知化していきます。
上記以外にも、自分の気持ちを抑えてお客様の感情を受け止める瞬間が多い方向けに、普段と違う楽しい体験を経て、感情的にリフレッシュをすることを目的に導入いただくこともございます。
OVERVIEW
概要
本研修の目的・ゴール
・センスで語られがちなコミュニケーションについて、理論的な背景の元身体的に学ぶ
・自分のコミュニケーションのクセや、自分ならではの感性に気付く
・他者との関わり方について、安全な場で練習をする
・「学ぶため」に設計されたものではなく、目の前のことや体験したことからから学ぶことを身体知化する
・自然と笑ったり大きな声を出すことで、ストレス発散、リフレッシュをする。
おすすめの企業や導入シーン
・社会福祉をはじめとした、お客様と深く関わるお仕事の方
・営業部など、他者とのコミュニケーションが必要なお仕事の方
・コミュニケーションについて、根本から考える機会を作りたい方
想定されるの導入形態
・新人研修
・中堅研修
・オフサイトミーティング
・対人技法トレーニング
Detail
詳細
- 適正人数(最大)
- 10名(30名)
参加人数が最大人数を超える場合も、追加料金にて対応可能です。 - 実施形態
- 対面
- 時間
- 3時間〜
- 基本料金
- 300,000円〜
詳細は別途お問い合わせください。
Case
事例
Message
研修ディレクターからのメッセージ
本プログラムは、東京都の児童相談センターの研修担当の方からの相談から始まったものでした。日本の子ども達に貢献しようと想いを持って入所してくる福祉司の皆様ですが、対人関係について困った時、助けとなる知識や経験が不足していることによって辛い想いをしたり、最悪辞めてしまったりする。なんとかしてあげたいんだ。そんな相談でした。
お話を聞けば聞くほど、とても繊細で重要なお仕事だと感じたことに加え、これこそ「即興」と「表現」を使った研修だからこそお役に立てる部分だと強く感じました。
研修を実施した現在も、他にできそうなこと、役に立てそうなことがどんどんと湧き上がっています。これからも、いろんなニーズに対応し、社会に貢献してまいります。
株式会社フィアレス CEO
森純子
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